SSブログ

い鉄に乗ってきました [その他]


先日、いすみ鉄道に乗る機会がありました。

20160331_102815a.jpg
20160331_101721a.jpg

20160331_102315a.jpg

20160331_102440a.jpg

枕木に何か名版が貼ってありますね。

20160331_102527a.jpg

どうやら枕木オーナーというヤツみたいです。

小さいながら地元の足として運営を続ける鉄道会社の懸命な努力が感じられます。

20160331_102821a.jpg

10:56大原発に乗って国吉(に仕事)へ。

そうじゃないと13時に客先間に合わない!

20160331_103206a.jpg

ちなみにこっちの2号車は食堂車で団体さんが貸切ということだったので、1号車へ。

観光シーズンということもあり、すぐに東京の通勤ラッシュ顔負けの混雑となりましたw

20160331_103448a.jpg

運転席周り。マスコンとブレーキが別々なヤツですね。

20160331_103504a.jpg

20160331_103517a.jpg

20160331_103456a.jpg

大糸線で活躍した車両みたいですね。

こういう運賃表をあえて残しているのもいいですよね。

ちなみに車内の扇風機にはJR西日本と書いてありました。

電車にゆられて20分ほどで国吉まで。

ちなみに国吉までの観光スポット(?)は(スナフキンの池とか)右側に集中しているような

気がするので右側に座ったほうがいいかもw(自分は左側だったorz)

20160331_111938a.jpg

「風そよぐ谷 国吉」到着。当日はその名にふさわしく優しく暖かい風が吹いてました。

つくづく仕事で来たのが悔やまれますw

20160331_112025a.jpg

などと考えていたら反対からムーミン列車が。

20160331_112036a.jpg

20160331_112102a.jpg

20160331_112111a.jpg

乗ってきたのは右側のオレンジのヤツです。

20160331_112204a.jpg

基本的には1両編成なんですね。

20160331_112224a.jpg

20160331_112046a.jpg

ホームは大盛況w

20160331_112142a.jpg

国吉駅はムーミンショップが併設されていました。

20160331_112705a.jpg

20160331_112149a.jpg

20160331_142415a.jpg

裸電球とやや錆付いたフードが何とも懐かしさを誘います。

20160331_112730a.jpg

20160331_112318a.jpg

20160331_112344a.jpg

20160331_112509a.jpg

桜と菜の花のコラボレーションなんですが、今年は桜の開花がちょっと遅れ気味みたいで

菜の花の勢いに負けてますなw

20160331_112522a.jpg

菜の花の真ん中に灰皿。

タバコを吸う人も遠慮してしまうかも?

20160331_135938a.jpg

駅舎は商工会議所も兼ねているみたいですね。

20160331_113415a.jpg

少し離れた場所に何故かぽつんと佇む久留里線の車両。

20160331_113219a.jpg

こういう形のストーブも凄いですね、始めて見た。

是非とも使っているところを見たかった。そして暖まりたかったw

20160331_140945a.jpg

ホームはどこもかしこも菜の花でいっぱい。

20160331_140846a.jpg

プラットホームからも元気ににょきにょきと咲き誇ってましたw

20160331_140905a.jpg

駅の階段や信号の存在をウグイスの鳴き声で目の不自由な人に知らせるってのはありますけど、

本当にウグイスの鳴き声を聞いたのは本当に何時ぐらいぶりだろう・・・

20160331_141018a.jpg

20160331_140930a.jpg

20160331_141038a.jpg

お食事中の蜂に刺されないように・・・

20160331_142048a.jpg

人力で動かす人車。これも初めて見ました。

20160331_143139a.jpg

20160331_143141a.jpg

仕事を(30分で)終えて、帰りは14:25国吉発のムーミン列車でまた大原まで。

移動だけで往復で8時間近くかかったw

20160331_143202a.jpg

20160331_143210a.jpg

20160331_144807a.jpg

20160331_144841a.jpg

機会があったら、小湊鉄道に乗り継いで、内房~外房まで横断してみたい。

20160331_145922a.jpg

15時台の上り特急が無かったので16時まで大原駅でお休み中のムーミン列車を激写したりして時間つぶしw

20160331_145928a.jpg

20160331_150924a.jpg

20160331_150911a.jpg

20160331_150949a.jpg

20160331_152300a.jpg

20160331_145024a.jpg

20160331_145036a.jpg

ねぇムーミン、こっち向いて♪

20160331_145104a.jpg

20160331_144943a.jpg

20160331_152344a.jpg

20160331_152435a.jpg

20160331_152642a.jpg

次回はプライベートでゆっくりまったり乗る機会があると良いですね!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

psyshu

お仕事お疲れ様です。
こんなに良い天気なのにという感じが写真から伝わってまいります。
これはGWリベンジかな(´―`)
ムーミン電車良いですね、本日たまたま見てたTVでも紹介されていて
ちょっと乗りに行きたいかもと思っていたところでした。
by psyshu (2016-04-03 21:45) 

ITABITO

お疲れ様です。

いすみ鉄道、乗りに行くとなると一日がかりになってしまいますね。
今の時期は菜の花や桜が楽しめるんですが、GWとなるとどうだろう?

いずれにしてもリベンジはしたいところですね。
シーズンオフならもっとゆっくり出来るかもしれません。

NICE!ありがとうございます。
by ITABITO (2016-04-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WonderFestival 2016【..WonderFestival 2016【.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。