SSブログ

村下孝蔵「歌人撰集」 [その他]

「歌人撰集」を購入。

今年は、村下孝蔵のベストアルバム「歌人~ソングコレクション」が発売になってから30周年。

村下さんの意思・意向が反映されないアルバムが、生前リリースされた枚数を上回っていることに

色々と賛否両論もあるとは思いますが、

個人的にはこうやって最新の技術でリマスタされた村下さんの歌声が

聞けるというのは素直にうれしいと思う。

DSC00343a.jpg

ジャケットはおなじみ村上保さんの切り絵。

瓦屋根と丸ポストを背景にセーラー服姿のおかっぱ頭の少女。

モノクロがレトロっぽさをいっそう引き立てますな。

この制服は村下さんの母校「水俣第一中学校」のものだそうです。

P1000026a.jpg

P1000029a.jpg

歴代のベストアルバム「歌人」と「歌人II」。

どちらも名盤です。


今回のアルバムの2枚目に、ボーナストラックとして「初恋デモテープ」が収録されています。

Takeが3種類入っていて、

Take1が今までの歌詞とは全く違ったVer.

(好きだよといえずに初恋は~という歌詞が入っていない)

Take2が完成版の1番と2番のフレーズが入れ替わっていたりするVer.

(2番のサビが異なっていたり、コーラスやRepeat部分がない)

Take3はコーラスやRepaet部分がついたほぼ完成版のVer.みたいです。


歌人撰集

歌人撰集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: CD





歌人‐ソングコレクション

歌人‐ソングコレクション

  • アーティスト: 村下孝蔵,水谷公生
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD





歌人II ソングコレクション

歌人II ソングコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1996/04/01
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。