SSブログ

【C83】有明冬の陣2012 [イベント]

天気が崩れた二日目と最終日の三日目に、コミケに参加してきました。

DSC00240a.jpg

DSC00241a.jpg

DSC00248a.jpg
今年の冬コミは2日目に大きく天候が崩れ参加者の皆様も大変だったのではと思いますが、

それでも3日間通しての参加者が55万人と、サブカルイベントの代名詞として相応しい大盛況ぶり。

コミケ83 : 3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高(MANTANWEB)

3日目の21万人って凄いですね・・・。一言に21万人って言われてもあまり実感ありませんが。

(いつもより人が多い気がするなぁ・・・くらいには思ってましたけど)

DSC00057a.jpg

そして相変わらずな国際展示場駅構内w

DSC00052a.jpg

DSC00060a.jpg

コミケで毎回今回はどんな風になっているか密かに楽しみだったりw

DSC00062a.jpg

イベントでしかこの駅を利用しないので普段の姿は想像できませんが・・・。

DSC00070a.jpg

朝方は曇っていましたが、午後には日差しが戻ってきて幾分過ごしやすかったです。

今回もpsyshuさんにご一緒いただいて、

11時頃の会場入りから閉会間際まで買い物したり、コスプレイヤーさんにカメラを向けたりと

楽しい一日でした。

DSC00131a.jpg

オパオパ!(CV本多千恵子)

DSC00303a.jpg

楽しい一日は本当に過ぎ去るのが早すぎる・・・。

DSC00251a.jpg

そういえば、コミケWebカタログってのがありましたな。

DSC00253a.jpg

DSC00256a.jpg

会場では冊子版最強説。

20121231_163251a.jpg

帰り道、psyshuさんと喫茶店で一休み。

疲れた体(大したことしてないけど)にケーキの甘さが染み渡ること。

<二日間の戦利品>

DSC00310a.jpg

サークル社会思想新社さんの新刊、

FFシリーズ未邦訳ゲームブック「ミイラの呪い」。

今回の舞台は南アランシアに位置するどくろ砂漠という危険な場所

(とはいえ、都市を含めてもアランシアに安全な場所などないですがw)

イアン・リビングストンのゲームブック「恐怖の神殿」と一緒ですね。

今回体力点、技術点、運点はサイコロの乱数での決定ではなく、40点のボーナスポイントを割り振る形になってます。

また、「中毒点」なるマイナスステータスがあり、冒険中に18点まで加点されるとゲームオーバーのようです。

「ハウス・オブ・ヘル」の恐怖点みたいなものか。

DSC00313a.jpg

こちらはゲー夢エリア51さんの「ミスター遊びをクリエイト・遠山茂樹作品集」。

ゼビウスの30周年記念として氏のインタビューが分厚い本に綴られています。

実は、自分は不勉強なことに氏のことをまったく知りませんでした。

ゼビウスのメカデザインから、ナムコの給仕ロボット「キュージくん」のデザインまで実に多くの作品に

携わっているんですね。

ゼビウスのページでは古川・バルキリー・尚美さんのゲームブック版「ゼビウス」が載っているんですが、

このゲームブックの表紙がCGで作られているんですが、これも氏の作品だそうです。

ちなみに、古川尚美さんは同じくゲームブック「ドルアーガの塔三部作」や「パンタクルシリーズ」の

作者であられる鈴木直人さんの奥様だそうです(遠藤雅伸氏・談)

DSC00315a.jpg

サークル「東相模原研」さんの「500mlパック限定カフェオレレビュー」と「500ml紙パック限定牛乳レビュー」。

カフェオレの方は自分の好きなグリコのカフェオレも載ってました(グリコではカフェオーレというそうですね)

DSC00319a.jpg

こちらはホットコーラ(!)のススメ。

コーラを炭酸が飛ばないギリギリの時間でレンジでチンするということです。

ホットコーラとポテチ、確かに合いそうです!(お好みでジンジャーを加えてもいい感じ・・・?)

DSC00321a.jpg

「デジタル一眼レフを使ってみよ~」も一杯あったのでつい大人買いw

DSC00323a.jpg

DSC00326a.jpg

DSC00328a.jpg

説明項目ごとに短く纏められているので長い取説を読むと眠くなる自分にぴったりw

1冊200円はお値打ちもんです。

DSC00330a.jpg

「どのカメラ買おか?」EX08、とEX09。

高倍率ズームデジカメ、自分が好きなスマート一眼が数多く紹介されているのですが、

パナのF2.8通し高倍率一眼って10年以上前からシリーズがあったのね。

DSC00332a.jpg

「飾るヨメから連れ出すヨメへ。」という謳い文句でねんど○いどをあちこちに連れ出している旅行記、

「ミクと一緒に旅しよう」の11(2012年12月号)と総集編1~2、3~4、5~6。

この本を見るたびにねんど○いどって首の角度を変えられたり表情を挿げ替えたりと色々と奥が深い

楽しみがあるんだなぁ、と思い知らされますね。

自分も出不精な性格を叩きなおしてでもウチのねんどろいどたちをどこかに連れて行ってあげたいですw

DSC00336a.jpg

こちらは2日目、FFのスペースでみかけたFF11の痛Suicaシールとサンドリア王立騎士団の旗風手ぬぐい、

漁師ギルドのエプロンを模した携帯クリーナー。

チロルチョコとマウスパッドはサービスでした。

DSC00338a.jpg

こちらは会いにいける野良猫ブック。

野良猫撮影時の注意点やマナーまで。

正しく守って楽しく撮影!を心がけたいものですね!

それにしても色々と買い捲ったな・・・と思いつつ、まだまだ回りきれていないサークルも沢山あって

効率よく回って、めぼしいものは即ゲット!していかないとダメだな、と思いました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

psyshu

コミケお疲れ様でした。
やはり途中に休憩を挟むと疲れが違いますね。
今日は大した筋肉痛は有りませんでした。
2日目の「ゲー夢エリア51」さん、以前一冊
購入したのですが、内容がかなり濃い本で満足でした。
XEVIOUS本も機会が有れば査収したいと思います。
では戦利品、ゆっくり楽しんで下さい。
by psyshu (2013-01-02 01:12) 

ITABITO

コミケお疲れ様でした。

休憩を挟んで体力温存か、時間を押してレイヤーさんの撮影をするか、
はたまた買い物に徹するか、実に悩ましいですねw
もう少し時間の使い方を上手くなりたいものです。

NICE!ありがとうございます。
by ITABITO (2013-01-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。