SSブログ

NEX-6L [カメラ・写真]

NEX-6L(パワーズームレンズキット)を購入。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/

DSC00468a.jpg

DSC00472a.jpg

付属のパワーズーム付レンズ「SELP1650」はフィルター径40.5mmというEマウントレンズ一の小ささ。

DSC02146a.jpg

レンズ自体もSEL1855と比較しても半分くらいの大きさ。

パンケーキレンズSEL16F28と同じくらいで持ち運びも楽チン。

SEL1855自体も非常に軽いけど、SELP1650はスリムで嵩張らないのが良い。

また、電動ズームなのでズームに殆ど力が要らない。

女性とかでも使いやすいと思うし、ファインダーや液晶画面を観ながらでも被写体ぶれを起こさずに

ズームイン・アウトが出来そうだ。

DSC00477a.jpg

液晶上部にファインダーがついたので、液晶のチルトアップはNEX-5、NEX-5Nに比べるとやや見辛いか?

ただ、日向などで日光が当たる場所では本体が上手く「ひさし」の役目をしてくれるかも。

DSC00478a.jpg

NEX-5Nはこんな感じ。真上から液晶を覗き込む場合はNEX-5Nの方が見やすいかも知れない。

DSC00464a.jpg

従来のNEX-5、NEX-5Nのような充電器が付属しておらず、左側のUSB=電源変換アダプターを

使用して、USBケーブルをカメラ本体に挿して直接充電する方式に。

(まあ個人的には充電器の方が使いやすくて好きですが)

DSC00476a.jpg

それに伴って?なのか不明だけど、USB端子の形状もNEX-5やNEX-5Nとは異なります。

NEX-6はスマホのUSB端子と同じような形状になってます。

DSC00481a.jpg

こちらはNEX-5N側。

DSC02142a.jpg

NEX-6の上部スイッチ周り。

モードダイヤルがついたおかげで操作性が大きく向上。

今まではモードダイヤル弄るときもわざわざメニューボタンを押す必要があったのでこれは非常に便利。

反面、電源スイッチがシャッターボタンの位置に移動したためか、やや電源ON/OFFがやりづらく感じる。

まあ、慣れの問題だろうけど。

あと、Fnボタンが付いてAFモードや絞り、ピクチャースタイルなどの項目にアクセスするのも楽になった。



というわけで早速、試し撮りのために街へ繰り出しました。

DSC00021a.jpg

聖ニコライ堂。

DSC00033a.jpg

日陰で建物が黒くなってしまいそうなのでHDR使用。

DSC00034a.jpg

聖橋(からアキバ方面)。

DSC00080a.jpg

DSC00084a.jpg

DSC00086a.jpg

DSC00093a.jpg

DSC00098a.jpg

DSC00099a.jpg

DSC00105a.jpg

DSC00133a.jpg

DSC00145a.jpg

DSC00144a.jpg

スーパーすっぽんドリンク、どんな味がするのか気になります。

どなたか、レビューをお願いします。

DSC00147a.jpg

宮城県産かきの水煮。東日本大震災の復興応援商品だそうです。

DSC00170a.jpg

DSC00172a.jpg


<マクロ撮影>

DSC00182a.jpg

SELP1650使用。

DSC00184a.jpg

DSC00177a.jpg

マクロレンズSEL30M35使用。

DSC00180a.jpg

<ピクチャースタイル>

DSC00039a.jpg

ミニチュア。

DSC00126a.jpg

DSC00056a.jpg

パートカラー(赤)

DSC00121a.jpg

DSC00128a.jpg

DSC00131a.jpg

DSC00088a.jpg

パートカラー(緑)

DSC00138a.jpg

パートカラー(黄)

DSC00135a.jpg

ポスターカラー

「SEL1650のズーム機能」

NEX-6は通常の光学ズームの他に全画素超解像ズーム、デジタルズームが使用可能。

ただし、対応レンズじゃないと使えないみたいです。

パワーズーム搭載レンズは全部対応なのかな?

以下作例(撮影写真を1/2にリサイズの上、VIXで画質を75に下げて掲載)

DSC00043a.jpg

焦点距離16mm

DSC00045a.jpg

焦点距離50mm

DSC00047a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム2倍)

DSC00049a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム4倍)

DSC00052a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム+デジタルズーム4倍)

DSC00054a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム+デジタルズーム8倍)

DSC00064a.jpg

焦点距離50mm

DSC00068a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム4倍)

DSC00070a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム+デジタルズーム8倍)

DSC00113a.jpg

焦点距離50mm

DSC00116a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム4倍)

DSC00118a.jpg

焦点距離50mm(全画素超解像ズーム+デジタルズーム8倍)

という感じに。

流石にデジタルズームまで使うと当然のことながら画質の劣化が顕著になるけど、

パンケーキレンズ並のスリムなレンズで手軽にここまでズームを楽しめるのは凄い。

NEX-6はパワーズームを使って初めて本領を発揮できるカメラなのでは、というのが自分の感想。

パワーズームキットとボディ単体の値段も数千円程度と殆ど変わらないし。

(というか、返ってレンズキットの方が安い場合も)

DSC02140a.jpg

あとはNEX-7を買えば・・・と言いつつ、次買うならα7かなぁと気が早いことを考えていたり。

当初はレンズのラインナップが殆どなかったEマウントもFEマウントも充実してますからね・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

psyshu

NEX-6L、お迎えおめでとうございます。
新年からめでたいですねヽ(゜∀゜)ノシ
やはり新しいカメラには新しいレンズが必要なんですね。

なにより持ち運びが便利なのは良いですね、
いつもバッグのお伴にそっと忍ばせられるなんて素敵です。

交通博物館跡にこんなパネルが展示されているなんて、
知りませんでした。こんど見てこなくては。
「すっぽんドリンク」是非レビューをお願いします。
あれ、ご指名が入っている(^_^;)

では今度ご一緒したときにでも、じゃんけんしますか(´―`)
by psyshu (2014-01-05 22:24) 

ITABITO

psyshuさん
>やはり新しいカメラには新しいレンズが必要なんですね。
ですね。
というわけで次の目的は中望遠のパワーズームか超広角か。
パワーズーム、意外といいじゃない!と思った私でした。

>交通博物館跡にこんなパネルが展示されているなんて、
>知りませんでした。こんど見てこなくては。
実は自分も初めて知りました。
あまりあちらの方は行かなかったりするのでw

>では今度ご一緒したときにでも、じゃんけんしますか(´―`)
やはりそうなりますかww

いつもNICE!ありがとうございます。
by ITABITO (2014-01-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。