SSブログ

NEX-5N [カメラ・写真]

おぎさくでLA-EA2をポチったあと、

何気なくサイトを見続けていたら、NEX-5Nボディが台数限定、のこりわずかで39,800円という衝撃的なプライス。

気がついたら、おぎさくから「ご注文ありがとうございます」という注文確定メールが来ていました。

そして、その翌日にはサイトには「品切れ中」の表記。

ホッと?胸をなでおろして週末の到来を待ち構えたのが昨日のお話。

DSC09911a.jpg

早速開封して、初代NEX-5と並べてみる。

DSC09917a.jpg

天面のカバーが違います。

DSC09929a.jpg

背面のボタン配列はほぼ一緒。

再生ボタンの形が変わったのでやや押しやすくなりました。

DSC09930a.jpg

で、マウントアダプタLA-EA2と35mmF1.8を取り付けてアキバで試し撮り。

DSC00106a.jpg

ラジ館の建物もすっかり無くなっちまいましたねぇ・・・。

DSC00100a.jpg

ガールズパンツなんて随分大胆なネーミングだな~と思ったらガールズパンツァーでした。

それにしても、F1.8だとボケすぎかな?

DSC00103a.jpg

露出補正も±3EV (1/3EVステップ)で補正できる。

DSC00108a.jpg

DSC00110a.jpg

シャッターの押した感じは、NEX-5が「カシュシュ!」って感じがNEX-5Nだと「カシャ!」っていう感じで

体感で速さがわかります。

これが所謂「電子先幕シャッター」の性能なんでしょうか?

DSC00094a.jpg

ようやく暑さも和らいで、空も高くなってきましたねぇ。秋です。

そして、このカメラの面白いところが色んな「ピクチャーエフェクト」がついているところ。

15種類あって、更にオプションで調整が出来るので面白い。

自分も今日はピクチャーエフェクトばかりかけて遊んでましたw

とりあえず一番欲しかったのがミニチュア。

DSC00035a.jpg

DSC00033a.jpg

Nゲージみたいw

DSC00071a.jpg

DSC00050a.jpg

お次はソフトフォーカス。

オリンパスのPENにあるファンタジックフォーカスみたいでふわっとした感じがいいね。

DSC00081a.jpg

これが通常。

DSC00083a.jpg

ソフトフォーカスON

更に面白いのはパートカラー。

個々の4色以外はモノクロになって味がある画に。

DSC00084a.jpg

赤。

DSC00086a.jpg

青。

DSC00088a.jpg

緑。

DSC00090a.jpg

黄色。

DSC00047a.jpg

青い空だけを強調してみたり、

DSC00049a.jpg

総武線とホームの黄色を残してみたり、

DSC00052a.jpg

丸の内線のラインを残してみたり(これが旧タイプの車両だったらまた違った面白さがあるんでしょうな)、

DSC00054a.jpg

都バスと木々の緑。

DSC00078a.jpg

DSC00080a.jpg

などという遊び心をくすぐられるカメラなんだけど、やっぱ無駄遣いしすぎたわ・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

psyshu

ニューカメラ、到着おめでとうです。
色々な機能が有って、遊べますね。
ミニチュアもいいですが、パートカラーも良いですね。
なんだか、シャフトのアニメみているみたいです。
by psyshu (2012-10-08 23:36) 

ITABITO

ピクチャーエフェクトをかますと、何気ない写真でも
味のある写真になりますよね。
こういう遊びの部分が撮りたい気持ちにさせてくれるというのが
大事ですw

NICE!ありがとうございました。
by ITABITO (2012-10-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。