SSブログ

SONY マウントアダプター「LA-EA2」 [カメラ・写真]

SONYのマウントアダプター「LA-EA2」を購入。

DSC00016a.jpg

DSC09909a.jpg

収納ケース付属。

DSC00018a.jpg

LA-EA1と並べてみましたw

DSC00020a.jpg

NEX-5に装着。

アダプター下部の出っ張りがかなりジャマな感じがするけど、慣れるしかない。

NEX-5へ装着するには2011年12月15日に公開されたファームウェアへのアップグレードが必要。

DSC09905a.jpg

DSC09906a.jpg

Aマウントのレンズでもトランスルーセントミラーで高速な位相差AFが可能になります。

これでAマウントレンズだけ買っていけばAでもEでもレンズ共用できるから節約になるやったー!

と思ったんだけど、気になる点が二つほど。

ひとつは時折聞こえる「カリッ!カリッ!」っていう動作音。

正常に動いてはいるんだと思うけど、あんまり精神衛生上よくないw

もうひとつは、ウチにあるタムロンのレンズで接触不良?が起こり易いのか、

レンズを認識しなかったり、AFとMFへの切替が出来なかったりする。

A09は一旦電源を切って付け直すと直ることが多いんだけど、A14はそれでも直ってくれないことが・・・。

個人的には安価なサードパーティのレンズを使っていきたいので改善されるといいんだけど。

特にシグマのレンズではマウントアダプターを使っても手ブレ補正が効くので購入の候補に上げているんだけど

ちょっと不安。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

psyshu

これが噂のアダプターですね。
タムロンとは相性が良くないのでしょうか。
やはり純正が安心なんですかね。
動作音が気になるのは確かに良くないですね。
それにしても、ミクさんのアップは可愛いな(´―`)
by psyshu (2012-10-08 23:35) 

ITABITO

まあタムロンのレンズをEマウントで積極的に使うことはないと思うけど、
未だEマウントのレンズのラインナップの少なさを見ると、こういう不具合は
嬉しくないですね。
特にAマウントはレンズに手ぶれ補正がないので。
シグマのレンズは全マウント手ぶれ補正なので
シグマのレンズではこういう不具合が無いことを祈るばかりです。

いつもNICE!ありがとうございます。
by ITABITO (2012-10-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.NEX-5N ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。